大岩山 日石寺 (富山県)

日石寺 滝行TRAVEL
日石寺

2020年8月 富山県中新川郡の大岩山 日石寺に家族4人で身を清めに滝行です。

GoogleEarth 大岩山 日石寺
GoogleEarth

事前に電話で詳細を聞いたところ、夏休み中は混むので電話予約ができました。一年中滝行は行われていて、むしろ冬場の方が人が多く来るようです。

白衣、草履、お焚き上げ護摩付 1300円/人。 小さい子供は親の責任のもと一緒に滝に打たれても良いとのこと(無料)上下白い服で親の足元にいるように言われました。

その前に腹ごしらえです。日石寺の下に有名なそうめん屋さん ドライブイン金龍に行きました。

かなりの並びでTV撮影も来ていました。私達の目の前で撮影していたので少しTVに映ったかもしれません。

ドライブイン金龍
ドライブイン金龍
ドライブイン金龍 そうめんと昆布おにぎり
そうめんと昆布おにぎり

そうめん600円+昆布おにぎり200円。その他に天ぷらや甘味などもメニューにありました。

昼食を済ませたら、ドライブイン金龍の隣の百段坂を登り日石寺に向かいます。

日石寺 百段坂
百段坂

受付で説明を受けて白衣を借り更衣室で着替えます。着替えたら護摩にお願い事、名前を書いて、お焚き上げしてもらい、そのあと六本滝で打たれます。3分位が一般的な滝に打たれる時間のようです。

高さ約5.5mの龍頭から落ちるこの滝の勢いは、とても強く大人でも頭に当てないで肩に当てるようにとの事でした。子供は親の足元に一緒にいる感じになります。

日石寺 六本滝

六本滝に打たれることで、六根(眼根、耳根、鼻根、舌根、身根、意根)を清浄にし、六欲、煩悩を洗い落とすとされています。初めてでしたが、約3分間の滝行で心身ともに清められたと思います。

こちらの六本滝は有料ですが、この六本滝の下に12本の滝の十二支滝があります。こちらの滝の水の勢いはそんなに強くないので子供でも大丈夫そうです。無料で誰でも打たれてよいそうなので、自分の干支の龍頭から出る滝の下で打たれましょう。

日石寺 十二本滝 十二支滝
日石寺 十二本滝 十二支滝
十二支滝

本堂の前で御朱印を書いてもらいました。300円 手書きでした。

日石寺 御朱印
日石寺 御朱印

日石寺 案内図 MAP
案内図

大岩山 日石寺 ホームページ

住所: 富山県中新川郡上市町大岩163

電話:076-472-2301

滝行 1300円(白衣、草履、護摩付)

富山県のレジャー・観光はAsoview(アソビュー)でお得に

コメント

タイトルとURLをコピーしました