歩いてしか行けない奥那須の秘湯 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」 茶臼岳(1915m) 、朝日岳(1896m)

日本百名山 那須岳登山
日本百名山 那須岳

2022年5月末、行きはロープウェイで山頂駅まで行き、茶臼岳を経由して三斗小屋温泉「煙草屋旅館」に宿泊。翌日、朝日岳を登ってから下山の1泊2日のコースです。

行程・ルート

[1日目] ロープウェイ山頂駅から茶臼岳経由で三斗小屋温泉「煙草屋旅館」へ宿泊

那須ロープウェイ山麓駅(10:00)・・・山頂駅(10:04)・・・茶臼岳(11:00)・・・峰の茶屋跡避難小屋(12:30昼食)・・・延命水(14:00)・・・三斗小屋温泉「煙草屋旅館」(14:40)

[2日目] 煙草屋旅館から朝日岳経由で駐車場へ。

煙草屋旅館(8:00)・・・三斗小屋温泉源泉(8:25)・・・隠居倉(9:40)・・・朝日岳(11:10)・・・峰の茶屋跡避難小屋(12:30昼食)・・・山麓駅駐車場(14:10)

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」朝日岳 1泊2日 行程 ルート
登山コース

那須ロープウェイ山麓駅・山頂駅

日本百名山 那須岳のひとつ茶臼岳(1915m)に行くには徒歩、またはロープウェイで近くまで行けます。今回は出発時間も遅くなったので行きのみロープウェイを利用することにしました。

那須ロープウェイ山麓駅

片道料金 大人1200円、子供600円です。※JAFの会員の人は往復で大人のみ10%割引のようです。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」朝日岳 1泊2日 那須岳 那須ロープウェイ料金 JJAF
那須ロープウェイ料金表

10:00 ロープウェイで山頂駅まで約4分で到着です。

茶臼岳から三斗小屋温泉「煙草屋旅館」へ

[1日目] 10:05 山頂駅から茶臼岳山頂を目指します。

山頂駅 登山口

少し行ったところの「牛ヶ首山頂分岐」は茶臼岳方向へ

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」朝日岳 1泊2日 那須岳 登山道 牛ヶ首山頂分岐

木のない岩の多い道が続きます。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」朝日岳 1泊2日 那須岳 登山口 登山道 大岩

強風の中ゆっくり山頂へ向かいます。

11:00 約55分で山頂に到着。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 登山口 登山道 茶臼岳山頂
茶臼岳山頂(1915m)

山頂から次は本日の宿泊先、三斗小屋温泉「煙草屋旅館」へ向かいます。茶臼岳の山頂から先に行けそうでしたが、今回は登ってきた道の途中の「山頂口」という分岐を峰の茶屋跡避難小屋方面へ向かいます。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 登山口 登山道 山頂口分岐 峰の茶屋跡避難小屋
山頂口 分岐

道が合っているか不安になりましたが、強風の中少しづつ進みます。

歩くこと1時間ちょっと。ようやく峰の茶屋跡避難小屋の赤い屋根が見えました。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 登山口 登山道 峰の茶屋跡避難小屋

12:30 峰の茶屋跡避難小屋に到着。こちらで昼食です。

13:10 煙草屋旅館へ向かって出発。ここの分岐は峰の茶屋跡避難小屋の裏側に三斗小屋方面の道があります。残り2.9km

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 登山口 登山道  峰の茶屋跡避難小屋
三斗小屋方面へ

ここはかなりの強風です。

少し行くと木のある山道になると風が少なくなります。

途中に避難小屋がありましたが、閉鎖されていました。この辺から圏外です。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 登山口 登山道 避難小屋 閉鎖
[閉鎖] 避難小屋

少し山道に残雪がありました。

14:05 延命水に到着。

煙草屋旅館まで残り1.1km

14:40 約4時間40分で煙草屋旅館に到着しました。

煙草屋旅館に到着したら、検温して宿泊料金を支払いチェックインです。煙草屋さんのスタッフは皆さん感じ良くやさしい人ばかりでした。※WILD-1の会員証を見せると缶バッチを貰えます。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳
茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 衛星公衆電話

煙草屋さんグッズや食品が少し売っていました。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 売店 煙草屋オリジナルグッズ

お酒も売っています。

本日の宿泊部屋はこちら。となりの部屋とは、ふすま1枚で仕切られています。布団シーツは持参しました。(レンタル200円)

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳

夜間、部屋の電気は付きますが、コンセントがありません。スマホの充電はモバイルバッテリーを持参しましょう。

温泉は3か所あり、それぞれ女性専用の時間帯が設けられています。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 案内 温泉時間 女性専用時間
茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 野天風呂 露天風呂
野天風呂

シャンプーや石鹸は使用禁止のようです。

太鼓の音が聞こえたら夕食です。(17:10)

ご飯の量が選べます。大盛で結構な量でした。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 ごはん量 大盛

この日の夕食は、黒毛和牛ヒレステーキ、岩魚の甘露煮とおでんでした。

生鮮食品はスタッフが背負って運んでいるようです。山奥での食事をありがたく頂きました。

自家製燻製とワインも数量限定で販売していました。

茶臼岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 燻製盛り合わせ ワイン
燻製盛り合わせとワイン

翌朝は6:30から朝食です。

朝、お水やお湯を無料で頂けます。チェックアウトは8:30までです。

煙草屋旅館から朝日岳へ

[2日目]8:00 三本槍岳方面は前々日の大雨で川が氾濫しているとの事で断念。朝日岳に向けて出発です。

煙草屋旅館の建物の間を通り裏手に登山道があります。建物の裏に回ったら、すぐ右手の方向です。

朝日岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳  隠居倉
建物の裏手に登山道があります。

途中に温泉神社があります。

8:20 歩くこと約20分で三斗小屋温泉の源泉に到着です。硫黄の匂いと蒸気が上がり迫力があります。

朝日岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 三斗小屋温泉源泉 源泉 那須岳  隠居倉
三斗小屋温泉源泉

隠居倉方面へ向かいます。

9:40 隠居倉に到着。目の前に茶臼岳、朝日岳が見えます。

隠居倉(1819m)

稜線を通り朝日岳に向かいます。

10:50 朝日の肩 分岐を朝日岳方面へ

朝日岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 茶臼岳 隠居倉 稜線 朝日の肩分岐
朝日の肩 分岐

もう少しで朝日岳です。

朝日岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳  稜線

11:10 朝日岳山頂に到着。

朝日岳(1896m)

かなりの強風です。次は峰の茶屋跡避難小屋に向かって出発。登ってきた道の朝日の肩 分岐を峰の茶屋跡方面へ。

ここからは岩場と強風で危険でした。ゆっくり峰の茶屋方面へ向かいます。

朝日岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 茶臼岳 隠居倉 稜線 岩場

12:30 峰の茶屋跡避難小屋に到着。こちらで昼食を取り、下山道を県営駐車場方面へ行きます。

朝日岳 三斗小屋温泉「煙草屋旅館」1泊2日 那須岳 茶臼岳 稜線 下山道 県営駐車場
下山道

14:10 煙草屋旅館から約6時間で県営駐車場に到着。

茶臼岳から三斗小屋温泉「煙草屋旅館」。翌日、朝日岳の1泊2日の登山でした。三本槍岳は断念しました+2~3時間で登れそうです。

三斗小屋温泉 煙草屋旅館

栃木県那須塩原市板室910

09085892048(衛星電話)