モラップキャンプ場(北海道千歳市 支笏湖)

モラップキャンプ場/北海道登山
モラップキャンプ場/北海道

2022年8月 群馬県からフェリーに車を乗せて北海道千歳市 モラップキャンプ場へ行ってきました。

モラップキャンプ場は休暇村支笏湖が運営している湖に面したキャンプ場で正面には恵庭岳、側方には樽前山や風不死岳、樽前山の溶岩ドームも見ることができます。

湖で釣りをしたりカヌーやSUPも楽しめる夕日がきれいな絶景なキャンプ場です。

2022年度より予約制になり、営業期間は4月中旬から10月中旬の予定になります。

すべてフリーサイトで約150張、上限400名となっています。

無料のリヤカーを借りて駐車場から荷物を運びます。湖畔で車横付けできるフリーサイトキャンプ場は近くの美笛キャンプ場です。

サイト紹介

支笏湖に面した砂地の全面フリーサイトになります。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 場内マップ
モラップキャンプ場 場内マップ

砂地なのでペグが奥まで入らないような感じで少し打ちづらいです。30cm位の長めのペグがあると打ちやすいと思います。

繁忙期で混んでいたので湖に面した場所は、すぐにいっぱいになる感じでした。アーリーチェックインはなく、チェックインが11時からでしたが、早めに10時10分頃に行ったところ、そのままチェックインできました。ですので湖畔の目の前のいい場所に設営することができました。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖

上から見たキャンプ場はこんな感じです。右側はボート乗り場です。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 ドローン 空撮

駐車場から奥の方に行くにつれて砂地から小石の地面になっていく感じです。遠くに見えるのは樽前山と溶岩ドームです。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 溶岩ドーム

混んでる場所はかなり密集していました。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖

フリーサイトの他に常設テントが4つあり、そのうちのひとつはスノーピークのグランベルクM(4~5人用)があります。こちらはテント1張りの値段ではなく1人当たりの金額で借りることができます。

管理棟・売店

管理棟ではチェックインのほか、レンタル品が借りれます。生ごみ(残飯)のみ回収をしてくれるので分別しておくと後が楽です。

トイレが新しくなったようで、すごく広くて綺麗でした。シャワールームがないのが残念。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 新設トイレ

管理棟のとなりで無料のリヤカーが借りれます。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 無料リヤカー リアカー

管理棟とは別にボート乗り場の方に売店が2件ありました。こちらではカップ麺やお菓子のほか、お店で飲食もできます。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 売店 コンビニ 食品販売

冷凍の焼き鳥やジンギスカンなども売っていました。

薪は1束1000円

北海道 モラップキャンプ場 休支笏湖 湖 売店 コンビニ 食品販売  薪販売 薪1000円

支笏湖 アクティビティ

11年連続水質日本一の支笏湖は、湖の底が見えるほど透明度が高くとても綺麗です。

支笏湖ではキャンプ場に宿泊しなくても日帰りでも楽しめます。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 カヌー スワンボート 釣り SUP

ボート1000円(1時間)、スワンボート1500円(30分)、カヌー2000円(1時間)

その他、釣り券を買えば釣りもできます。1日券1540円

今回は「Ezo Nature ACT/エゾネイチャーアクト」のSUPのツアーに参加しました。

SUPは、ほぼ初めてでしたがインストラクターの方たちが優しく丁寧に教えてくれたので、子供たちも立つことができて楽しかったようです。

「じゃらん」から予約することができます。

樽前山(たるまえさん)登山 標高1022m

支笏湖の南側に位置する日本二百名山の活火山、樽前山に登ってきました。山頂まで約1時間で絶景が見れるので大変人気の山になります。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 樽前山 東山 西山  風不死岳 登山口
樽前山7合目登山口

約1時間で樽前山東山山頂です。

樽前山 山頂

山頂で休憩をして西山~お花畑コースで下山しました。終日晴天でどこから見ても絶景でした。

北海道 モラップキャンプ場 休暇村支笏湖 樽前山 東山 西山  風不死岳 溶岩ドーム ドローン 空撮

周辺施設

モラップキャンプ場から近くにスーパーやコンビニがありません。車で25分行ったところのラッキー 千歳錦町が一番近かそうですが。。

・スーパー・コンビニ

ラッキー 千歳錦町店 車で約25分 25km

苫小牧方面

マックスバリュ澄川町店(苫小牧市)・・・車で約25分 20km

セブン-イレブン 苫小牧柏木4丁目店・・・車で約25分 21km

札幌方面

マックスバリュ平岸店・・・車で約1時間5分 53km

ファミリーマート 札幌常盤3条店・・・車で約50分 42km

・温泉

休暇村 支笏湖温泉・・・車で10分 日帰り入浴 11:00~15:00 (定休日:火曜・水曜)

丸駒温泉・・・車で約22分 19km 10:00~15:00 (定休日はHPを参照してください)

花の湯(札幌市)・・・車で約70分 52km 15:00~21:00 (火曜日定休)

モラップキャンプ場 詳細

モラップキャンプ場(休暇村支笏湖)

〒066-0281千歳市支笏湖温泉 TEL:0123-25-2201