尾瀬ヶ原ハイキング (群馬県片品村)

尾瀬ヶ原登山
尾瀬ヶ原

2020年6月 群馬県側の鳩待峠から尾瀬ヶ原にハイキングに行きました。

例年、尾瀬のシーズンは道路開通後から始まりますが、一般的なシーズンは5月中旬から10月末までと言われています。道路開通状況は尾瀬保護財団のHPをご覧ください。尾瀬保護財団HP

マイカー規制がありますので、尾瀬第1駐車場、または尾瀬第2駐車場まで行き(駐車場料金1000円)そこからシャトルバスかタクシーで鳩待峠まで行きます。(シャトルバス、タクシーともに片道大人1000円、子供500円)

鳩待峠 駐車場 登山口
鳩待峠

ここが尾瀬ヶ原に行くスタート地点になります。

鳩待峠 尾瀬登山口

今回はここ鳩待峠から竜宮十字路、ヨッピ吊り橋まで行って帰ってくるコースです。往復約7時間のハイキングの予定です。

距離 約17km😲

鳩待峠~山の鼻ビジターセンターまで(60分)~牛首分岐まで(40分)~竜宮十字路まで(40分)

~ヨッピ吊り橋まで(30分)~牛首分岐まで(50分)~山の鼻ビジターセンターまで(40分)~鳩待峠まで(70分)

尾瀬ヶ原マップ 初心者用

鳩待峠からスタートして、始めはブナの原生林の中を歩き始めます。

尾瀬ヶ原 ブナ原生林

歩行路の木道が整備されていて歩きやすいです。途中に所々にベンチがあるので休憩できます。湿原や小川には水芭蕉が咲いています。

水芭蕉 尾瀬
水芭蕉
尾瀬 植物

山の鼻ビジターセンターまで約1時間。こちらにトイレ、食堂、キャンプ場などがあります。また携帯電話が圏外(ソフトバンク)でしたが、ここは衛星公衆電話が設置されていました。

山の鼻ビジターセンターから牛首分岐、竜宮十字路と向かいます。

尾瀬 木道

途中にパンフレットなどの表紙写真などに使われている下ノ大堀川ビュースポットで写真を撮りましょう。

尾瀬 下ノ大堀川ビュースポット
下ノ大堀川ビュースポット

場所は牛首分岐から20~30分くらい竜宮十字路へ向かった所にあります。ちょうど牛首分岐と竜宮十字路の間あたりになります。木道からそれるので、気にしていないと過ぎてしまいそうです。

尾瀬 下ノ大堀川ビュースポットMap

ヨッピ吊り橋方面に行くには竜宮十字路で曲がりますが、竜宮小屋(トイレ)まで行くと行き過ぎなので、少し戻るような感じになります。

ベンチがたくさんある所が竜宮十字路です。

尾瀬 竜宮十字路案内板 抜粋
竜宮十字路 Googleストリートビュー2013抜粋

ここを左折してヨッピ吊り橋に向かうはずでしたが、まず正面の竜宮小屋に向かいトイレ休憩。そしてそのまま道なりに進んでしまった為、福島県の見晴まで行ってしまいました。弥四郎小屋まで行くと行き過ぎです。

尾瀬 弥四郎小屋 福島県
弥四郎小屋

急いで戻りヨッピ橋方面へ。

尾瀬 ヨッピ吊り橋
ヨッピ吊り橋

ヨッピ吊り橋から牛首分岐、山の鼻ビジターセンター、鳩待峠へ向かいます。

今回は途中、竜宮十字路で曲がらず、間違えて見晴まで行ってしまったので往復9時間、歩行距離20kmになっていまいました。

天気にも恵まれ尾瀬の自然は満喫できましたが、もう少し短い距離のコースでゆっくり歩くのでも良かった気がします。

事前に下調べしてから行きましょう。

防災特集

尾瀬保護財団ホームページはこちら

ガイドマップのダウンロードはこちら

群馬県のレジャー・観光はAsoview(アソビュー)でお得に