戸隠神社 五社巡り(長野県長野市戸隠)

戸隠神社 奥社入り口 大鳥居TRAVEL
戸隠神社 奥社 入り口 大鳥居

パワースポットとして有名な戸隠神社は、戸隠山の麓に、奥社、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社の五社からなる二千年の歴史のある神社です。

日本神話の天岩戸(あまのいわと)伝説では、太陽神である天照大御神 (あまてらすおおみかみ)が弟の素戔鳴尊(すさのおのみこと)の乱暴に怒り、岩屋に入ってしまい、世の中が真っ暗になってしまいました。

そこで中社に祀られている天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)は、岩戸の前で踊ったり、歌ったり楽しそうにすれば岩戸が開くかもしれないと考えました。※天八意思兼命は神界では知恵の神様です。

火之御子社に祀ってある天鈿女命(あめのうずめのみこと)が大勢の前で踊り、天八意思兼命が鶏の鳴き声を真似ると、天照大御神は何事が起きたのかと岩戸をそっと開けました。

その時、岩戸のかげで待ち構えていた奥社に祀られている天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が岩戸を開け天照大御神を岩屋から出し、世の名が明るくなりました。

また天照大御神が岩屋に入ってしまっては真っ暗になっていまい大変ですので、天手力雄命はその岩戸を下界に投げすてました。

この時、放りなげたのが「戸隠山」であるという日本神話です。

岩戸伝説
岩戸伝説

2020年8月15日 戸隠神社 五社巡りをする為に宿坊に前泊。翌朝から五社巡りをしてお昼に日本三大蕎麦のひとつ「戸隠蕎麦」食べて帰るというプランです。                     ※宿坊とは参拝者の為の宿泊施設のこといい、精進料理を食べ心身を清める為の施設ですが、今では一般人も受け入れる施設も多いようです。戸隠神社周辺にはたくさんの宿坊があります。

今回宿泊した宿坊は「信州戸隠参拝宿 宿坊 高山坊」です。

宿坊 高山坊 玄関
高山坊 玄関
宿坊 高山坊 外観
高山坊 外観

夕食、朝食ともに精進料理というわけではありませんが、なかなか美味しかったです。

高山坊 夕食
夕食
高山坊 朝食
朝食

こちらの店主さんは大変親切でやさしく、初めて五社巡りをする私たちに丁寧に巡り方を教えてくれました。この日はお盆休みということもあって混雑していましたが、教えてもらった周りかたで順調にまわることができました。

教えてもらった車での巡り方はこちら

1.奥社、九頭龍社
2.鏡池
3.宝光社
4.火之御子社
5.中社
五社参拝順序
戸隠神社 五社参拝Map
戸隠神社 五社参拝

五社巡りを始める前にまずは日本三大蕎麦の戸隠蕎麦の名店「蕎麦処 うずら家」の順番待ちに記名しておきましょう。

私が朝散歩がてら6:40に記名したところ9番目でした。お昼時はかなりの混雑で記名していないと2~3時間待ちということもあるようです。記名していれば、名前を呼ばれた時にその場にいなくても席が空けば優先にいれてくれますので安心して五社巡りができます。

うずら家の記名が済んだら

まずは随神門(ずいしんもん)の先にある2つの神社、奥社と九頭龍社を参拝です。                  奥社入り口周辺は有料駐車場ですが、近くの戸隠森林公園の駐車場は無料とのこと。そちらの森林公園駐車場に車を止め森林公園の中を歩くこと約30分。中間地点の随神門にまでいけます。写真などでよくみる杉並木はこちらからみれます。

随神門
随神門

随神門(ずいじんもん)は戸隠神社の中で最も古い建造物と言われ宝永七年(1710年)と言われています。

随神門をくぐり、杉並木を歩くこと約30分。奥社と九頭龍社に到着です。              奥社、九頭龍社の順に周り最後に社務所にて御朱印を購入できます。御朱印の他に魔除けも白澤(はくたく)も購入できます。

1社目:奥社のご利益は海運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝です。岩戸を引き開けた天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が祀られています。

2社目:九頭龍社のご利益は、水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神となっています。         「歯なし」から「なし」を取ると「歯」が残ることから九頭龍の好物の梨をお供えし、自分は一生、梨を食べないと誓うと虫歯が治るといわれています。

魔除け 白澤(はくたく)御朱印
魔除け 白澤(はくたく)

奥社、九頭龍社を参拝したあとは車移動で残りを回ります。次の神社に行く前に少し寄り道をして鏡池に寄ります。天気のいい日は池に景色が映りきれいです。

鏡池
鏡池

鏡池に寄ったあと、次は宝光社です。こちらは駐車場が少しありますので待てば駐車できると思います。                                        

3社目:宝光社(ほうこうしゃ)ご利益は厄除け、家内安全、安産、縁結びなど、鳥居をくぐり193段の石段を登ったところにあります。天表春命(あめのうわはるのみこと)が祀られています。

結構キツいのがんばりましょう。

宝光社 石段
宝光社 石段

4社目:火之御子社(ひのみこしゃ)です。ご利益は舞楽、芸能、火防、結縁です。冒頭の天照大御神を岩屋から出すために舞を踊った女神が祀られています。

宝光社の駐車場から約1km先にいった通り沿いに駐車場があるのですが、車を置けるスペースは4台分ほどしかありません。               土日は中々駐車できない場合も多いようですので、宝光社または次の中社から神道(かんみち)といわれる山道を通っていく方法もあります。どちらも火之御子社700mほどですので無難に歩いていくのもありかと思います。

火之御子社駐車場
火之御子社駐車場 googlemapより

最後の五社目は中社です。中社の周りが賑やかで宿坊やお土産店、蕎麦屋さんなどもたくさんあります。中社の周りには無料の駐車場もたくさんあるので、混んでいても少し待てば駐車できると思います。 

5社目:中社のご利益は学業成就、商売繁盛、開運、厄除け、家内安全など。天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)祀られています。天岩戸伝説で天照大御神が岩屋に引きこもった際に天照大御神を岩屋から誘い出す方法を考えた神様です。

中社に行く前に記名した「うずら家」で食事をしてから参拝してもいいかと思います。

蕎麦処うずら家
蕎麦処うずら家
蕎麦処うずら家 大権現盛り1950円
大権現盛り1950円

最後に御朱印について

御朱印は火之御子社は常にその場で貰うことができない為、中社か宝光社で貰います。

冬は宝光社、奥社、九頭龍社はその場で貰えない場合がありますので中社でもらうことになります。※奥社、九頭龍社は1月から4月中旬まで例年閉鎖されています。(参拝はできます。)

ですので、最後に中社にすれば、どこかで御朱印が貰えなくても最後に中社ですべて貰えることになります。時間は午前9時~午後5時。五社すべて周ると記念しおり(非売品)貰えます。

戸隠神社五社参拝 非売品しおり
非売品しおり

戸隠神社の五社巡りをしてご利益を貰い、日本三大蕎麦の名店を食して充実した休日を過ごせます。また近くに日帰り温泉「戸隠神告げ温泉湯行館」、「忍者の里チビッ子忍者村」があるのでHPで情報確認してから行かれるといいかと思います。

下のアソビューで「チビッ子忍者村」他、戸隠、小布施のレジャーチケットがお安く購入できます。

asoview アソビュー

戸隠神社

住所:長野県長野市戸隠中社3690

電話:026-542-2001

タイトルとURLをコピーしました