[カワサンの滝 moalboal] フィリピンセブ家族旅行記⑤

カワサンの滝海外旅行
カワサンの滝

モアルボアル2日目の朝はゆっくり散歩しました。この町に日本人は、ほとんどいなく欧米人がダイビングに来ています。

クオヴァディス モアルボアル

GoogleEarth

カワサンの滝に行くためにトライシクルをチャーターします。たくさんいるので値段交渉です。モアルボアルからカワサンの滝、ホワイトビーチまで行って650ペソに決まりました。

オスロブでジンベイザメを見に行った帰りでもカワサンの滝に寄れると思います。

モアルボアルからカワサンの滝までは約23km、コーラの瓶に入ったガソリンを入れて出発です。

クオヴァディス モアルボアル カワサンの滝 トライシクル

モアルボアル カワサンの滝 トライシクル

いろいろな種類のトライシクルやバイクがありました。

モアルボアルから約1時間でカワサンの滝の入り口に到着です。(入場料40ペソ)

モアルボアル カワサンの滝

ここから先は乗り物は行けないので約1.5km歩いて滝へ向かいます。ここで運転手さんと迎えの時間を決めてお別れです。

モアルボアル カワサンの滝 トライシクル

ここに来る途中にライフジャケットは必要か聞かれて運転手さんの知り合い?の店でライフジャケットをレンタルしました。

が、カワサンの滝でもレンタルできたし滝の周囲のお店で借りた方が安かったので、ちょっとダマされたような感じです。しかも往復ずっと持ち歩いていたので大変でした。

歩いて約30分でカワサンの滝に到着です。

モアルボアル カワサンの滝 売店

どうやらパラソルのあるテーブルは有料席のようです。(400ペソ)

水深がどの位かわかりませんが、かなり深そうです。ライフジャケットをして滝の裏側も行けます。

モアルボアル カワサンの滝 滝の裏側

モアルボアル カワサンの滝

売店でお菓子やジュース、ビールが売っていました。

待ち合わせ時間になり次はトラシクルでホワイトビーチです。モアルボアル北側に位置するこちらのビーチもなかなか綺麗です。入場料10ペソ?

モアルボアル ホワイトビーチ

モアルボアル ホワイトビーチ サンミゲル

カワサンの滝、ホワイトビーチを満喫してホテルに戻ります。

モアルボアル ホワイトビーチ トライシクル

ホテルに戻り少し海でシュノーケルをしていたらウミガメに遭遇しました。

クオヴァディス シュノーケル
クオヴァディス シュノーケル ウミガメ

ホテルのプールも最高です。子供たちも大満足

クオヴァディス プール

夕食はLitteleCounerという所でシュリンプとチキンです。やはりセブの料理はおいしい

LitteleCouner

夜はプールサイドでマッサージをしてもらいました。(1時間400ペソ)

十分モアルボアルを満喫して帰国の準備です。翌朝7時にドライバーさんとの約束でしたが、なかなか来ません。聞いていた電話番号に電話するともう少しで着くとのこと。約束の時間から1時間遅れて朝8時に到着。

飛行機の時間に間に合うか心配でしたが、GaisanoMallのマックに寄って空港へ向かいます。

GaisanoMall マック

モアルボアルからマクタン空港まで少しの渋滞がありましたが、約4時間30分で空港に到着。

セブマクタン空港

帰りのセブマクタン空港のチェックインカウンターで座席のダブルブッキングがあり、帰りの席がないので翌日の朝便にしてくれと言われました。座席指定してあるから乗れるのではないかなどと言い続けたら、家族2人づつ離れてしまいましたが、帰国便に乗ることができました。