日光白根山 標高2578m (群馬県利根郡片品村)

日光白根山 山頂からの景色登山
日本百名山 日光白根山 標高2578m

2020年10月28日晴れ

日本百名山の日光白根山は栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境界にある標高2578mの関東以北最高峰の山です。丸沼高原スキー場のところにある日光白根山ロープウェイステーションからロープウェイで山頂駅まで行き(片道約15分)日光白根山まで往復5時間くらいで登頂できます。

今回は妻、7歳娘、10歳娘と一緒に登頂したときの記録になります。

まずは日光白根山ロープウェイ センターステーションの2階受付で往復のロープウェイのチケットを購入します。

日光白根山ロープウェイ センターステーション入り口
フロアマップ
入り口消毒液
入り口に消毒液あり
受付はエスカレーターで2階です。
2階受付

ロープウェイ料金 大人往復2000円 こども往復1000円  (2020年群馬県民の日10/28は群馬県民は半額でした)

ロープウエイ料金表  (2020年現在)

ロープウェイの開始運行時間は時期によって少し違うようですが開始7:30または8:00~くだり終了時間は16:30となっています。

ロープウェイ時刻表 2020年現在

ここで注意しなければいけないのがロープウェイの最終時間です。日光白根山の登り、帰りのロープウェイは16:30までに乗車しないと自力で下山もしくは遭難扱いとなり110番通報してくださいとのこと。

もしも間に合わないような事があっては大変なことになりそうですので、計画的に登山をしましょう。

注意事項を確認し登山届を出したらロープウェイ乗り場へ。約15分で山頂駅に到着します。ロープウェイは8人乗りですが、コロナ禍ですので少ない人数で乗せてくれると思います。

ロープウェイ乗り場入り口

約15分で山頂駅に到着です。

ロープウェイからの景色
ロープウェイからの景色 10/28
山頂駅 降り口

山頂駅には天空テラス・天空の足湯・天空カフェがありますが、この日の目的の日光白根山登山口へ。レストランしらね(ここが最後のトイレ)の裏側に回ると赤い鳥居があります。鳥居をくぐり少し歩くと二荒山神社があります。ここが登山口です。

レストランしらね
鳥居
鳥居(登山口方面)
こちらの神社近辺が①

ここの神社の右手に鍵が開いている柵があります。こちらから入ります。(写真撮り忘れました)今いる神社近辺が①の出発地点です。

ここから登り約3時間、下り約2時間の登山の開始です。はじめは砂利敷きの平坦な道です。標高が高いのではじめはゆっくり進みましょう。山頂まで約3.4kmです。

案内看板

ところどころに案内看板があるので安心です。

だんだんキツくなってきます。階段や根っこの道を進みます。

この日は10月28日晴れですが、前日に雪が降ったようで地面に雪がありました。凍っている場所もあるようで、引き返してくる人も数人いました。氷柱もあります。

雪道を進み2時間くらい登ったくらいで森林限界です。

森林限界

森林限界に入るともう少しです。あと1時間も掛からないで山頂です。

あと少し0.3kmです。周囲に遮るものが何もないので絶景です。

最後の岩場は〇印がある方に進みましょう。

山頂
山頂

山頂から菅沼が見えます。

山頂案内版

この日の山頂気温は約8° 日によってはもっと寒くなると思います。

山頂気温

山頂でお昼ご飯を食べて下山です。下りは約2時間でした。

山頂駅からみる日光白根山

下山するとさっき登った日光白根山が見えます。 あそこの山頂まで登ったとは思えないほど大きく高い山でした。子供たちも体力や忍耐力、達成感も得られたと思います。

コロナ禍でなかなか出掛けられませんが、自然にふれあう機会が増えたように感じます。

帰りレストランしらねで御朱印を購入しました。500円

御朱印

丸沼高原  日光白根山ロープウェイ山麓駅

群馬県利根郡片品村東小川4658-58

丸沼高原総合案内 TEL.0278-58-2211

防災特集

群馬県レジャー・観光はAsoview(アソビュー)でお得に

タイトルとURLをコピーしました