田貫湖キャンプ場から長者ヶ岳(ちょうじゃがたけ) 標高1335m 静岡県富士宮市

長者ヶ岳(標高1335m)登山
長者ヶ岳(標高1335m)

2021年9月 静岡県の長者ヶ岳に登ってきました。長者ヶ岳は静岡県富士宮市と山梨県南部町の県境にある標高1335mの山梨百名山の一つです。

片道約2時間~2時間30分で小学生の娘達も登ることができます。

山頂からは富士山と田貫湖が見れます。

登山口は2か所あり、田貫湖北側の登山口と田貫湖西側にある休暇村富士の裏側の登山口2か所です。

今回は田貫湖キャンプ場にテント泊していたので、朝食を済ませてからゆっくり登り始めました。休暇村裏の登山口から登り田貫湖北側から下りてきました。

休暇村富士裏 登山口

田貫湖キャンプ場Aサイトから徒歩約20分で休暇村富士の裏側の登山口です。早速、登山口が見つからずウロウロしてしまいました。

注! 休暇村前の展望デッキの方の遊歩道からは登山口へ行けません。

登山口に行くには一旦、県道414号線に出てから休暇村の裏へ周ります。

県道414号線を西へ

県道414号線を西に進み突き当りを右折して休暇村の裏手に回ります。

突き当りを右折

突き当りを右折したら、少し直進して

少し直進して

再び突き当ったら、休暇村を右手に見ながら右方面へ進みます。

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 現地マップ
休暇村を右手に右方面へ

ここでも少し迷いましたが、左方面は入山禁止になっています。

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 入山禁止区域
左方面は入山禁止

右方面へ進んで行くと左側が登山口になります。ここまでは車で来れるようです。

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山口駐車場
休暇村裏 登山口駐車場

やっとこ登山口です。少し迷ったので田貫湖キャンプ場Aサイトから登山口まで約30分掛かりました。

休暇村裏側 登山口

登山道は整備されていて迷う事はなさそうですが、平坦の所があまりなく同じような道がずっと続きます。

途中、田貫湖北側からの登山道と合流します。ここだけが途中で富士山が見える場所でしたが、この時はちょうど富士山が雲の中でした。

ベンチがあるので休憩できます。

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道 分岐 現地マップ

ここの分岐から山頂まで残り約70分です。

途中にベンチなどありますが、富士山や田貫湖は見えず同じような道が続きます。

長者ヶ岳 山頂

休憩を取りながらゆっくり登り、登山口から約2時間半で山頂に到着しました。目の前に富士山と田貫湖が見えます。

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道 山頂 絶景 ドローン
長者ヶ岳山頂

山頂にはベンチもあり座って昼食です。

昼食は尾西のフリーズドライおにぎりとカップ麺でした。尾西のおにぎりはお湯(または水)を入れるだけでおにぎりができます。ポットにお湯を入れて持っていき、道中でお湯を入れておけば山頂でちょうど食べられます。(お湯15分、水60分)味も良く美味しいです。

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道 山頂 絶景 昼食 尾西おにぎり フリーズドライ 登山飯

長者ヶ岳から片道約50分で天子ヶ岳(てんしがたけ)(標高1330m)にも行くことができますが、今回は長者ヶ岳だけで下山することにしました。

下りは途中の分岐を登りとは違う方向の田貫湖北側登山口の方へ行きました。

途中の分岐で北バンガローサイト方面へも行けそうです。

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道  現地マップ
長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道 北バンガローサイト方面
北バンガローサイトへの分岐

田貫湖北側 登山口

約1時間30分で田貫湖北側登山口へ到着。

こちらの登山道は木の階段が多く、登りはキツそうな感じがしましたが、地元の人に聞くと、こちらから登る人の方が多いようです。

田貫湖北側 登山口

田貫湖北側登山口に行くには県道414号線を左側へ入り約700mです。こちらに車も置けます(約20台)

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道 登山口入り口 県道から登山口へ
県道414号線を左側へ入る
長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道 登山口入り口 県道からの登山口へ行き方 駐車場
田貫湖北側 登山口 駐車場(20台)

ここから田貫湖キャンプ場Aサイトまで徒歩約20分です。

キャンプ場を10時に出発して約6時間 16時にテントに戻りました。キャンプ場に宿泊なので帰りの運転もなく夜もゆっくり満喫できました。

長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道 キャンプ場宿泊

富士宮市 観光課

長者ヶ岳・天子ヶ岳コース

長者ヶ岳・天子ヶ岳コース マップ
田貫湖周辺マップ  長者ヶ岳 天子ヶ岳 ファミリー登山 休暇村 登山口 行き方 田貫湖 田貫湖キャンプ場 登山道登山コースマップ
田貫湖周辺マップ

富士宮市ホームページ http://www.city.fujinomiya.lg.jp/sp/kankou/llti2b00000024ox.html

産業振興部 観光課 観光施設係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)
電話番号:0544-22-1155
ファクス:0544-22-1385
メール :kanko@city.fujinomiya.lg.jp