2021年4月10日 家族で新潟県の坂戸山行ってきました。ここ坂戸山は今回で3回目の登山となりますが、
なぜ3回も同じ山に登るとかいうと山菜の「こごみ」が採れるからです。登山と山菜採りの両方を楽しめる坂戸山は山頂からの景色も良く地元の人にも人気の山です。
前回来た時はゴールデンウィークの5月3日で、この時は山菜は採れましたが少し時期が遅かったようでした。ですので、ちょっと早めに4月10日に行ってみることに。
事前の情報収集で残雪があることは知っていましたが、まさかこんな雪が残っているとは、、
まず、登山道入り口の駐車場は雪で駐車できませんでした。近隣の「旧深谷市山の家」に駐車するのが一般的のようですが、場所が不明だったので南魚沼市ふれ愛支援センターに駐車しました。
登山道入り口で登山届を出そうとしたが用紙がなかったので記入しないで登山開始。
登山道入り口に公衆トイレがあるので、こちらで済ませておきましょう。トイレはここのみです。
坂戸山は大きく分けて2つのコースがあり、良く整備された薬師尾根コースと城坂コースがあります。今回は城坂コースから登り、桃の木平で山菜を採り、薬師尾根コースで下山の予定です。
登山開始して早々、残雪が結構ありました。
一本杉がある所の分岐は、城坂遊歩道方面が桃の木平、山頂方面になります。
ここから桃の木平へ向かう道は雪があったりなかったり、整備された木の階段を目当てに進んで行きます。
実城方面が山頂になります。
登山開始から1時間ちょっとで桃の木平に到着。ここで「こごみ」を採る予定でしたが、残念ながら、まだ時期が早く全面雪で採れませんでした。しかし雪のない所に「ふきのとう」がちらほらありました。
桃の木平から約20分で山頂に到着です。
登山口から約1時間40分で山頂に到着しました。
山頂から往復30分くらいで大城、小城も行けます。こちらも結構、雪が残っていましたが景色がいいので行ってみる価値もあるかと思います。
大城、小城に行ったあとは再び山頂に戻り、薬師尾根コースから下山しました。
熊の目撃情報があるようなので対策をしましょう。
今年は「こごみ」が採れず「ふきのとう」が採れましたが、もう少し雪が溶けた4月20日前後くらいがちょうど良い時期だったかもしれません。
その頃にはカタクリ群生地やイチゲ、エンゴサク、イワカガミ、ショウジョウバカマ、イカリソウなども見ることが出来ると思います。
- 所在地:南魚沼市坂戸
- アクセス:関越自動車道六日町ICから車で10分
JR上越線六日町駅から徒歩で20分 - 駐車場:約10台
お問い合わせ
NPO法人六日町観光協会
電話:025-770-1173
南魚沼・十日町・津南のレジャーはアソビューでお得に
コメント